恋愛アドバイザータクヤ

【大学生デビューしたい芋男大学生必見】 コミュ障で女性慣れしてない、目を見て話せない童貞インキャ大学生だった僕が開発した コミュ障を武器にした“コミュ障会話術”を掲載した丸秘ブログです。

男女共通!会話においてキャッチボールを続けるためには、○○はするな!?

皆さん、こんにちは!

恋愛アドバイザーのタクヤです。

 

皆さんは、会話をする際に

なんだか話が続かない

と、思い悩んだ事は

有りませんか?

 

そんな時、話が続かないからといって

ついやってしまいがちな"ある事"は

実は、会話が続かない理由に

なっています。

 

この"ある事"をやめなければ

ずっと会話のキャッチボールが

続かないという、

悪循環に陥ってしまうでしょう。

 

f:id:takuya0613:20220903143209j:image

 

 

 

逆に、"ある事"をやめれば

会話におけるキャッチボールが 

上手くなるという

理想の会話を

手に入れる事ができます!

 

f:id:takuya0613:20220903143344j:image

 

 

そんな、"ある事"とは…

 

一問一答のような質問

攻めをしない

 

という事です。

 

私たちは普段、初対面の人などに

「相手のことを知ろう」と

質問をします。

 

しかし、自分が興味のない分野の

話が出てきた時、何とかして

相手との共通点を見つけようと

次から次へと質問してしまいがちです。

 

そんな事をすると、相手の魅力を

正しく理解できないまま

せっかくの「相手を知る

チャンス」を逃しているのです。

 

f:id:takuya0613:20220922110446j:image

 

 

 

ここで、例を挙げて説明します。

 

以下は、スポーツが不得意で

興味を持てない"太郎くん"と

スポーツが得意でスポーツ大好き

"はやとくん"との会話です。

 

太郎くん「はやとくんの趣味って何?」

 

はやとくん「僕の趣味はサッカーかな〜。

勝つための色んな戦略があって

面白いなって思うな〜!」

 

太郎くん「そうなんだ〜!

食べ物って何が好き?」

 

この"太郎くん"のように、

自分の興味のない分野は聞かないで

次の質問をするということは

せっかくのチャンスを逃しています。

 

例え、自分に興味がない分野でも

興味がないなりに質問してみて

話を広げることによって

上手く会話のキャッチボールが 可能です❗️

 

太郎くん「はやとくんの趣味って何?」

 

はやとくん「僕の趣味はサッカーかな〜。

勝つための色んな戦略があって

面白いなって思うな〜!」

 

太郎くん「そうなんだ〜!

僕、サッカーとか苦手なんだけど

どんなところが楽しいの?」

 

という風に、相手に興味を持っている

という事をアピールする事は

とても大切ですし、相手も

嬉しくなるはずです。

 

f:id:takuya0613:20220922110600j:image

 

 

これは、異性と喋る時も

同性と喋る時も共通して使える

キャッチボールのコツです。

 

これを会話に取り入れるために

先ずは、会話した際に出てきた

興味がない分野に対して

少しずつでいいのでスポーツであれば 

 

「少しスポーツの記事を見る」

という感じで、少しずつ関心を

高めていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!